ノンナの子どもたち・7日目♪
2013 / 10 / 15 ( Tue )
10月14日、ノンナの子どもたち、7日目です。
このくらいまで育てば、大丈夫ですね。

ノンナも、子ハムを散り散りに置き去りにしても、育児放棄をしているわけじゃないので、手出しの出来ない飼い主はノンナを信じて見守るだけです。


昨夜と日中はちょっと肌寒かったので、8匹全員ママと一緒に巣箱に入っていて安心でした。
でも、夜に室温が28℃になったところ、3ヶ所に分かれていました…。
巣箱の入り口のあたり、トイレの裏、2匹いなくて探したら新聞紙の下に入っていました。
ノンナの子どもたち・7日目
やっぱり暑いと子ハム達を分けるみたい!
単にノンナがズボラで大雑把な育児をしているわけではない、と分かり、ちょっと感動しました。



新聞紙の下にいた2匹。クリサファとブルサファ。
プリプリに育っています。
ノンナの子どもたち・7日目b新聞紙の下


巣箱の近くにいた3匹。クリサファ、ブルサファ、クリーミーパール。
ノンナの子どもたち・7日目cハウス


トイレの裏(ノンナが出産した場所)の3匹。
クリサファ、ブルサファ、サファイアパール。
真ん中が痩せっぽちのクリサファ君です。
ノンナの子どもたち・7日目dトイレの裏
スポンサーサイト
13 : 40 | ノンナの出産・育児 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ノンナの子どもたち・8日目♪ | ホーム | ノンナの子どもたち・6日目♪>>
コメント
*  *

ノンナママはフリーダムな子育てですね〜。
でも室温に合わせて仔ハムをばらして
暑くなりすぎないように調整してるのか。賢いな〜。
まの週間すぎたら安定期になっていくんでしょうか。
みんな元気に育つと良いですね。
一番ちみっこちゃんも育ってるようで一安心ですな。

サファイアパールちゃんの性別はどっちなのかな〜
by: ぽんた * 2013/10/15 * 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

こんにちは〜
チビ君、ちっちゃいなりに頑張ってくれてますね。チビ君頑張れ〜遠くから応援してます(^^)/
って、勝手に男の子にしちゃってますが・・・σ^_^;
それにしても、ノンナちゃん、ベビハム散り散り作戦は、母の愛だったんですね〜。
でも、まだ毛が生え揃っていないので心配は心配ですけどね〜
新聞の下の2匹、YORIさん、よく見つけましたね〜笑!ヾ(^_^*)
ハラハラする日はもう少しですかね。(^^)
by: しー * 2013/10/15 * 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

ぽんたさん♪
これまで夏のカップリングは避けていたので、暑い時期の子育てはあまり見た事がなかったのです。
今年の10月は異常な暑さなので、こんな子ハムが散り散りばらばらになるなんてびっくりしちゃいましたよ…。
でも、ちゃんと理由があっての行動だとわかって、ノンナの母性本能に感心しました。

ぽんたさんはサファイアパールちゃんが気になりますか?
まだ全員の性別を確認出来ていませんが、男の子が多いです。
白ちゃん2匹は女の子のような。
違ったらゴメンナサイ!



しーさん♪
子ハムの大きさでこんな差が出たのは、以前の咲月ちゃんの子どもたちの時と今回だけです。
咲月ちゃんの時は9匹だったから、仕方ないと思いますが、今回は8匹なのにどうしてでしょう。
でも、クリサファ君、頑張ってくれています。男の子でした。
毎日子ハムの数を数えて、足らない時はドキッとします。(^^ゞ
by: YORI * 2013/10/15 * 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

コハムを分散させるというのは自分も経験がありません。
我が家では真冬の繁殖が多かったせいか、メスが神経質だったせいか、ずっと密集していました。
小さい子、写真ではだいぶ差があり怖い感じもありますが、これから一気に追いついていくんでしょうか。
昨日の写真で、カイト、痩せませんね~
by: kamille * 2013/10/15 * 17:01 * URL [ 編集] | page top↑
*  *

みんな薄~く毛が生え始めてますね!
あと3日もしたらよりハムちゃんらしくなりますねw
そしてあと3日でルチアちゃんライラ世代が1歳、早いですね~
by: くぅ * 2013/10/15 * 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
* お返事♪ *

kamilleさん♪
10月は暑からず寒からずで育てやすいだろうと思ったら、異常な暑さだったのでノンナも大変だったみたいですね。(^_^;)
最初は育児放棄だったらどうしよう、と不安でしたがちゃんと育児してくれましたし、おチビ君も頑張ってくれています。
あと数日したらきちんと性別判定しますが、男の子が多いです。白ハム2匹は女の子でした。
カイト君、一時は61gまで減りましたが少し戻りました。痩せすぎても怖いので、このくらいが丁度良いかと…。



くぅさん♪
ようやく毛がうっすら生えてきて、毛色も分かって来ました。
そういえばルチア、ライラちゃん達きょうだいはあと3日で1歳ですね!
最近、アイリスの子育てを振り返って見ているのですが、誰も脱走しなくて大人しくまとまっていたので、昨年の10月は涼しかったんだろうなーと思います。
by: YORI * 2013/10/15 * 23:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hamuto.blog107.fc2.com/tb.php/861-1852c723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |